いなさ人形劇まつり
平成20年度 第20回いなさ人形劇まつりアマチュア劇団(上演作品)
井の国劇団ラディッシュ
あすなろ
井の国劇団ラディッシュ (井伊谷小学校)
劇団あすなろ (奥山小学校)

「劇団ラディッシュ」は、4年生13人と5年生5人の人形劇団です。

9月から活動をはじめ、「ねずみのよめいり」と「長ぐつをはいたねこ」の二つの話を皆で選びました。

人形は手作りの棒人形を使います。みんな人形劇が大好きです。

明るく元気いっぱいの18人が心を一つにがんばります。ぜひ見に来てください。

わたしたち「劇団あすなろ」は、人形劇が大好きな3年生1人、4年生3人の4人の劇団です。

今年のお話は、「ねずみのかけっこ」。きつねとさるに、大事な麦畑を取られそうになったねずみが、知恵をしぼって・・・。

どんなアイディアが浮かんだのでしょうか。

ねこ、鳥も登場します。ぜひ、見に来てください。

「ねずみのよめいり」,「長ぐつをはいたねこ」

「ねずみのかけっこ」


田沢小学校
ハンドベル
田沢小学校 にこにこ劇団
ハンドベルサークル 「クリスタル・リンガーズ」

わたしたち「にこにこ劇団」は、3・4年生23人の人形劇団です。

今年は、前半後半に分け、2作品を上演します。

「田沢の里誕生」は、大昔の田沢の様子を3年生11人が演じます。

「たざわのほたるをみにいこうパート2」は、みなさんに環境について考えていただこうと4年生12人が思いを込めて演じます。

ぜひ見に来てください。

「クリスタル・リンガーズ」を結成してから1年がたちました。

新メンバーを加えて、更にパワーアップした私たちは、様々なジャンルの曲に挑戦しています。

今回は、今話題のアニメソングやクリスマスソング、サザンオールスターズの曲も演奏します。

美しいベルの音色と共に、ちょっぴり早いクリスマス気分もお楽しみ下さい。

田沢の里誕生
/たざわのほたるをみにいこう〜バックトゥーザフューチャー〜
千の風になって、明日があるさ? 他

遊びの玉手箱
子供の森
遊びの玉手箱(静岡県パネルシアター研究会)
いなさこどもの森(静岡県パネルシアター研究会)

「静岡県パネルシアター研究会」として、今年も楽しく演じます。

今年も不思議なしかけで「たこ焼き」をつくります。

又、幼稚園児とおばあちゃんとで牛乳パックシアターやエプロンシアターなど夢いっぱいのおくりものが見られます。

くらい部屋で幻想的な物語や歌が飛び出し、みんなで楽しみましょう。

今年も見に来てね!!

静岡県パネルシアター研究会の会員が、おはなしや歌など楽しいパネルシアターを演じます。

あてっこクイズもありますので、みんなで一緒に遊びましょう。

暗闇にうかびあがるブラックライトシアターもお楽しみ下さい。

エプロンシアター「やおやさん」
/牛乳パックシアター「桃太郎」? ほか

うごいたのはだれだ?・おうじょさまとなかまたち? ほか

はなポッポ
わにこ
はなポッポ

ゴンちゃんはお母さんから、おつかいを頼まれました。

おばあちゃんのお見舞いです。

大好きなチョコバナナを持って出かけたゴンちゃん。

あれあれ・・・誰かがチョコバナナをねらっているよ。

ゴンちゃんは無事に、おばあちゃんの家に着くのでしょうか。

皆様お馴染みの赤ずきんちゃんをひとりで演じます。

魔法の布の中から赤ずきんちゃん・オオカミ・お婆ちゃんが次々と出てきます。

第2回しずおか子育て未来大賞・優秀賞をいただきました。

また国民文化祭のPRボランティアに任命されましたので、どこかで見かけたら「わにこさ〜ん」と気軽に声をかけて下さいネ!

ゴンちゃんのおつかい
わにこの赤ずきんちゃん

ぴよぴよ
黄柳野高校
黄柳野(つげの)高校紙芝居部

必見!「ぴよぴよワールド」だよ!

・・・きつねちゃんとたぬきちゃんは、いつもなかよし・・・

今日は何して遊ぶのかな・・・?

可愛くって、優しくって、ふんわりぽかぽか心温まるお話や、ちょちょっと心くすぐる楽しい愉快なお話を、人形劇や紙芝居に乗せてお届けします♪

みなさん、「ぴよぴよ劇場」ぜひ観に来てね☆

私達の紙芝居は大型で迫力満点!!

「ドォン」は、鬼の子と人間の子の二人が太鼓合戦をする物語です。

「ピピ とべないホタル」は、ホタルの世界を舞台に友情や貢献感をテーマにした物語です。

きつねちゃんとたぬきちゃんの「ひみつのはこ」
ドォン/ピピとべないホタル

北区子供太鼓

 
北区子供太鼓交流会
 

北区子供太鼓交流会は、北区内5団体の子供和太鼓集団の集まりです。

子供たちが、和太鼓をとおして交流を深め、皆さんに太鼓のすばらしさを伝えていきたいと考えております。

大人顔負けのかろやかなバチさばきと勇壮な太鼓の音をお楽しみ下さい。

 
和太鼓
 

観劇券販売状況

第20回いなさ人形劇まつり公式ガイド(A4)(pdf)


いなさ人形劇まつりのTOPページ